構造変更とは

ハイエースの構造変更(定員・シート)なら「ハイエースワールド」滋賀県

レール付きベンチシートがあれば道具も積める

貨物登録を乗用登録へ構造変更

ずっと乗れる丈夫でスタイリッシュな車に

そもそもハイエースが持つポテンシャルを活かし、足回りや構造上の改造を行うことはありません。「同型車両で公認を取得できる書類を添付することで予備検査(陸運局)を通した車両」に構造変更することで、貨物車登録のハイエースを、5ナンバーや3ナンバーのワゴン(乗用車)登録に変更できます。

そもそもハイエースを仕事に使いながらもキャンプ・サーフィン・カートなど、夢中になる趣味がある。そんな人には、大きな荷室とカスタムパーツの豊富さ、さらに何十万キロも走れる丈夫さは魅力。

四角い箱型の車だけに、内装はいろいろカスタムできる。キャンピングカーのちょっと手前の夫婦喧嘩しても逃げられる「書斎兼仕事場」みたいな感じ。テレビとベッドがあれば、もう完全に自分だけの部屋ですよ。 

現在の200系になり特にスタイルが良くなった!けど、アルファードやヴォクシーって言う人もいるけど、やっぱり選択肢はハイエースしかない。一度乗ったら、別の車に乗り換えは無い無い。やっぱりまたハイエース。

そんな魅力あるハイエースを5ナンバーや3ナンバーにする!というのが当店の仕事なんです。 


ハイエースのポテンシャル

ハイエースの構造変更(定員・シート)なら「ハイエースワールド」滋賀県

北海道~九州まで全国から依頼が

ハイエースの構造変更(定員・シート)なら「ハイエースワールド」滋賀県

トヨタディーラーからのご依頼第1号車

そもそもポテンシャルがある

数値が証明するハイエースの力

ハイエースの公認には、その基準を満たす数値を出さなくてはいけない。 

3列シートで快適なハイエースを作るために、足回りなどを改造してしまうのは単純。そもそも200系ハイエースが、どのくらいのポテンシャルを持っているかを知るためのテスト結果を求めました。

ビジネス上、違法改造は絶対にしたくない。もちろん今までのお客様にもご迷惑をおかけしたくない。でも、メーカー自体がワゴン登録できるだけの検査をしていないので、陸運局は承認してくれない。 

これはやっぱり出来ないことなのか!!と、なんどくじけそうになりましたが、構想から数年の期間を経て陸運局が納得する数値結果をつかむことができました。

結果、完成した5ナンバーの「HIACE SUPER GL 3.0DT WAGON 第1号車両」を皮切りに、3ナンバーのハイルーフ車やグランドキャビン、コミューターなど、次々と新しい商品が完成。お陰様で、メーカーで売っていない普通車登録のハイエースを、なんと新車で売るショップとしてお問合わせが殺到。北海道から九州に至るまで、わざわざ来店されるお客様が現れるほど、大忙しの毎日。

挙句の果てには、トヨタディーラー店からも依頼が来るまでになりました。 


安全基準を満たすパーツ類

ハイエースの構造変更(定員・シート)なら「ハイエースワールド」滋賀県

シートレールの改造で、後部シートの足元も広々

ハイエースの構造変更(定員・シート)なら「ハイエースワールド」滋賀県

3列目シートのシートベルトを装着

車検オッケーの公認車両

3点シートベルトも装着

そもそも、ハイルーフやワイドボディーは高速料金や任意保険が高い。

ナンバーが5や3でないと、カスタムし続けても何かが足らない。どうしてトヨタさんはスーパーGLのワゴンを出さないんだろう?って、ずっと思ってたんだけど、何故かやらない。

バンからワゴンにすれば、新車の場合は2年1年1年の車検が3年2年2年になるし、高速は中型料金から小型料金(普通車扱い)になる。

やっぱり、ハイエースのプロショップとして、他店がやってないことをやりたい!そんな思いで「HIACE SUPER GL WAGON」作っちゃいますか?って、ノリで始めたのがキッカケ。

シートレールは自社生産。

メーカーにもないんだから、3ナンバーや5ナンバーならステータス性もある。きっと、ハイエースファンは喜ぶはず。ただ、個性を出せる車だからこそ、こう改造しなさいって言いたくないから、内外装のカスタムはお客さんの好きなようにしてあげたい。

3点シートベルトは純正部品を使って装着。

余分な費用があんまりかからない方法を考えて、200系ハイエースのポテンシャルを最大限に活かした、シートまたはシートレール、シートベルトを装着するためのカスタム費用以外は、改造費のいらない公認車両を目指しました。  


自分だけのハイエースに

ハイエースの構造変更(定員・シート)なら「ハイエースワールド」滋賀県

定員が増えるとステータス性が加わる

硬派な職人や趣味人の憧れの車

ずっと関わり続けたいです

違法な改造や改造費もかからず「ワゴン車登録」ができるようになったことで、ステータス性が加わり、自分の好きなようにカスタムできるベース車両が手に入る。

思い通りの車ができるって、ハイエースファンには本当に楽しいと思うんです。 

お客様の声を聞くたびに、諦めずにやって良かったって実感するし、ディーラーから注文が来ると、誇りに思うこともある。 

200系ハイエースのプロショップとして、これからも、お客様にもっと喜んでもらえるように、楽しくなることを考えて行きたいですね。